2009年01月04日

年末年始の釣行日記

あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いしますね。

 

早速年末年始の釣行日記。

 

年末は12月29〜30日にかけてホームになりつつある北西の方角に行ってきました。

いわゆる”コロッケ〜とんかつサイズ”を5杯で2008年を締めくくりました。

特別面白いものも無いので写真も撮ってないですよ。

 

 

そして2009年一発目。

1月1〜2日にかけて行ってきましたよ。

ええ、オオバカモノです。

1日の朝は雪が積もっておりまして、夜も寒かったです。

でも、それでもオオバカモノの釣り人はほかにもおりまして安心してました。

 

しかしながら寒すぎて釣れる気配がまったく無い!

周りの釣り人もほとんど釣れていない厳しい状況です。

 

2009年はハガイカ(ボウズのことね)で開幕かぁと考えながら

朝を迎え、チビでもいいから姿を見たいなぁと思いながらだいぶ日が昇ってきたとき、

今年最初のあたりが!

 

どうせチビだろうと思いながら一呼吸おいてあわせてみると

アレ、重い。根がかり?

デカイ!!

ジェット噴射全開でガンガンラインを持っていきやがります。

 

久しぶりの大物なので戦い方を忘れておりました。

足がガクブルしたのはここだけの秘密。

 

fish0006.jpg


上がってきたのがこいつ。
りっぱなオスのイカちゃん。1キロは余裕で超えてるが秤が無かったので量れませんでした。
 
その後、ほぼ同じ場所、水深にてもう一杯釣ったどー
fish0007.jpg
1キロには足りないけど、いいサイズのメスイカちゃん。
もしかしたらカップルだったのかも知れません。
 
 
 
ってことで2009年の一発目はナイスサイズ2杯での幕開けとなりました。
今年はこの調子で行けるのか、それとも運を使い果たしてしまったのか
結果は一年後に分かることでしょう。
それまでさようなら〜〜〜
 
 
とならないようにブログ書こうと思ういかてんでした。
 
 
 
おまけ

fish0008.jpg



posted by いかてん at 19:09| Comment(3) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまけが気になるさくらですこんばんわっ
虹色の部分は釣竿?道具?ですよね
それってタコ???(゚Д゚)
Posted by さくら at 2009年01月05日 21:22
素朴な質問
釣ったイカは全部食べるの?
海に帰したりもするのかな?
Posted by さくら at 2009年01月12日 10:36
返事が遅くなったぁ!
最後の写真はタコさんです。さくらさんご名答。
虹色のものはエギと呼ばれる物ですね。日本生まれのルアー。
今度特集記事でも書いて説明しますかね。

んで、釣ったイカは基本的にキャッチ&イートです。
小さいのは帰しますけど、どれくらいの割合で生き延びてるのだろうか・・・
Posted by いかてん at 2009年01月13日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。